アインスと旅ボドゲアンジュ

旅ボドゲアンジュに関して書いていきます。

第1回アンジュ・ユナイト小田原大会-記録

こんにちは、Za9Roです。

 

第1回アンジュ・ユナイト小田原大会の結果をまとめます。

今回の参加者は6名です。

 

分布

青/赤/緑

青/赤/白

青/赤/白

赤/白/緑

赤/白/緑

赤/白/緑

 

全員赤を採用して、白>緑>青と続く環境になりました。

誰も黒を採用していないので、ここは第2弾に期待と言ったところでしょうか。

また赤/白/緑の組み合わせがTOPで時点で青/赤/白、青/赤/緑と続きました。

やはり白最強と言いたいところですが、優勝したのは青/赤/緑です。

 

2色+αと考えるとこのような分布となりました。

基盤となった赤/白/緑のうち、赤白+αがトップ、次点で赤緑+αとなりました。

赤/白/緑が多かったため、このような結果となりましたが、白緑+αの視点でみると赤以外は採用されていない点が面白いです。

 

熱戦pickup

今回紹介する熱戦は第2回戦の階段卓です。

白のプログレス vs 赤のプログレスのマッチアップです。

ユーフィリアがアドバンテージを稼ぎながら、トトがフェルノを止める展開がありました。

しかし右側のプレイヤーはクラリスとレベル4レミエルを着地、そして絶世なる一閃を使ってATKを高めることでDEFを乗り越えて勝利しました。

絶世なる一閃はやはり強い。。。

 

優勝構築

フルレアの圧が凄い!!!

ちなみに一番苦労したのはフレームとのことです。

全体的にドロー手段が豊富にあるため、エクシードの起動回数は通常のデッキよりも多い印象です。

 

以下通常柄のリストになります。


優勝者による本日のMVP

アンジュ・ユナイト-千尋

千尋がダブルリンクを決めたことが大きかったとのことです。

優勝おめでとうございます!